あさぬま塾@福岡市東区美和台

福岡市の小さな塾+オンライン家庭教師の日記

オンライン家庭教師の仲介業者の対応が嫌になった話

現在、個人塾の生徒は少ないため、オンライン家庭教師も並行して行っています。

個人で契約を取れたら理想的ですが、基本的には仲介業者を利用して契約しています。今回は、そんな仲介業者の対応に怒ったお話です。

 

単純に、メールの返信が遅い。

 

業務に支障のない内容であれば良いのですが、面談の日程の連絡をすぐに返さないことは非常に困ります。先日、新しく仲介業者へ登録し、契約のための面談をすることになりました。私は、メールで提示された日程から面談希望日を3つ選択し、20分後に返信。その後4日間返信はなく、「もう契約中止になったんかな・・・」と思った頃、相手から返信がきました。面談日は明日の14時とのこと。ちなみに、連絡がきたのは面談日の前日の21時です。

 

一般的にアポイントは余裕を持って取るべきです。何がムカつくって、日程と同時に、「指導規則」なるものが送られてきまして、目を通すように伝えられたことです。この規則、目を通していくと以下のような表現が多用されていました。

 

・「虚偽の報告をする教師がいるため、当社の信用が失われます。〇〇を厳守してください。」

・「〇〇をして勝手に〇〇と考えている教師がいますが、後から当社にクレームが入ります。」

・「指導報告、月の指導レポートは、指導終了から〇〇日以内に提出してください。報告がない場合、報酬を支払いません。」

 

規則などで、厳しく教師の責任を定めることは必要でしょう。しかし、いちいち「教師が怠慢な奴で、当社が迷惑するんですよ?」といったニュアンスで契約に関わる規則の文面を作成することに違和感を持ちました。あくまで教師と仲介業者は対等な契約関係です。優越的な態度と受け取れる表現は避けるべきでしょう。特にこの中で、「報告はすぐにしろ」といった文面が一番気になりました(笑)

じゃあ君らも日時の連絡はすぐしろよ!!!

 

さんざん教師に指導報告や日程の変更等の義務を厳しく要求しておいて、自分たちの管理は期限ゆるゆるか!!!

こういった優越的な地位を利用した怠慢が、僕は大嫌いです。この業者へは以下のようなメールを送り、登録を解除しました。

 

=========================

ご連絡ありがとうございます。
指導上の規則を拝見させていただきました。
大変申し訳ございませんが、教師側の責任を強く要求する表現が多用されているものと捉えております。
その一方、今回のように、明日の予定を直前になるまでご連絡いただけないという状況では、今後の連携に不備が生じる可能性があると感じております。
以上を踏まえて、規則全てには同意できないため、今回のお話はキャンセルとさせていただきたいです。

私の講師登録は解除していただいて結構です。
重ねて、大変申し訳ございません。

=========================

 

当然ですが、仲介業者は

・教師とご家庭をマッチングすること

・その指導が円滑に行われるよう管理すること

によって報酬を得ています。であれば、教師が仲介業者へ責任を負うのと同様、仲介業者も教師へ責任を負います。

 

私は複数の仲介業者に登録したことがあるため、業者ごとに報酬を見ながら、一方でお客様向けにはどのような価格帯で受講料や入会金を提示しているのかも確認します。そして「こんなに仲介手数料を取っているのか!!」とプラットフォーマーのメリットに圧倒されています(笑)

 

やっぱり直接契約が理想だな〜

 

www.numa-terakoya.com